食物繊維でお肌の悩み解決?!

美容というと外からお手入れすることがわかりやすいかと思いますが、実は体の中からも改善できることがあります。

それは腸内環境をきれいにすること。そう美腸にすることで肌がきれいになり美肌になります。シロジャム

腸内環境と美肌。どういう関連があるかというと、それには食物繊維がかかわってきます。食物繊維はゲル状で粘着性があることと、水分を含むと膨らむ性質があります。

まず、粘着性で腸にある余分な(吸収されないで残っている)糖や、脂・塩などを吸着して排出してくれます。それと同時に腸にたまっている有害物質や腐敗物質も一緒に排出してくれます。また、膨らむ性質で腸内の壁を刺激しながら進むためお通じを促します。つまり腸内をきれいにしてくれます。

腸に残っている有害物質などは身体に吸収されて血管へ入り身体中をめぐります。それにより肌へも影響をもたらすのです。そのため腸内環境を整えることで美腸になり有害物質も排出されて残らなければ吸収されることもなく肌のトラブルもなくなります。食物繊維は腸内をゆっくり進むので食事の順番では始めにためたほうが効果が発揮されます。食物繊維が豊富な野菜などは前菜のように摂取し、ごはんや肉・魚などのメイン物はその後に摂取することをお薦めいたします。