筋トレとお米を減らして5ヶ月で5キロ痩せた

筋肉を付けて、糖質を減らせば痩せられる。これは僕が実体験した物で皆さんにお役に立てるかは分かりませんが、少しでも役に立てればと思い記させていただきます。

極み菌活生サプリの効果

 僕はこの4月から筋トレを始めました。最初は食事も特に何も意識せずにお米もたくさん食べタンパク質についてもあまり意識して摂ってはいなかったです。それというのも日頃の仕事でとても体を動かすからどうしてもエネルギーが必要だったからです。そもそも筋トレを始めたのも45歳の僕が仕事のパフォーマンスを長期に渡って維持できる体づくりを始めようと思ったのがきっかけです。筋トレを始めてからしばらくは体の変化も何も感じなくて正直心が折れそうになりましたがそれでも折角始めたのだからやり続けようと思い、やり続けました。3ヶ月くらいしたらようやく体に筋肉がつき始めてお腹が少し割れて見えました。

こうなったら俄然やる気が出てきました。しかし体重は55キロからなかなか減らない。体脂肪率も21%から減りません。何でだろうと思ったところ、ちょうど食事を記録するアプリに出会い、7月の終わりから記録を毎日つけ始めました。その頃からお米の量を少しずつ減らし始めました。具体的には毎日茶碗二杯食べていたのを一杯に減らしました。すると体重がみるみるうちに減り始めました。1ヶ月で1キロずつ、筋肉もお腹が割れ胸も肩も大きくなってきました。

途中筋トレをやり過ぎて体を痛めて休まざるを得ない時期も有りましたが現在では体重は50キロ体脂肪率は18%前後まで来ました。今現在筋トレは毎日部位を変えて行い、食生活では断糖高脂質食ダイエット法を学び、炭水化物を減らしてタンパク質を多く摂るようにまたエネルギー源を糖質から脂質へ変えるためになるべく糖質の多い物を減らしてオリーブオイルや、バターなどの動物性脂肪を意識的に摂るようにしています。しかしまだ激しく動く仕事をしているので全くお米を無くすことはできないですけど土日休みの日などはなるべくお米は摂らないようにしています。

現在上手く痩せられたのは、おそらく筋肉がついた事により基礎代謝が上がりエネルギー源を上手く脂質中心に切り替えられているので上手く痩せていってると思います。これからの課題はエネルギーをうまく使えるためのビタミン、ミネラルをたくさん摂ることです。そのためにもっともっと勉強したいと思います。