繰り返す大人のニキビ

フェイスライン、顎周りにできるにきび、、、その名も大人ニキビ。これは本当に大敵だ。ホルモンバランス、食の偏り、肌に住み着くばい菌、ストレス。。。いろいろな要素が絡み合ってできると言われているが、これが本当に辛い。

http://ouragfuture.com/

まずニキビに予兆なんてない。突然、前からいましたけど何か?と言わんごとく現れるのだ。そしてどんどん赤くなって、時には痛みさえあり、終いには芯ができて肥大化なんてしてしまったものなら心の底から落ち込む。しかも、できたら終わりではなく、芯を潰さないよう四六時中全集中を注がなければならない。日中の出先でうっかり潰してしまうものなら、血がでるし膿も出るしで大変なことになるからだ。しかし時には諦めて芯を潰す時もある。

そこからも地獄だ。芯を潰した後は本当に治りが遅い。痛いし腫れるし、その苦しみを乗り越えたと思ったら、ここにニキビできましたよー!と言わんばかりに肌に黒い跡が残ることで更にメンタルに追い打ちをかけられる。お化粧品の隠す技術には本当に助けられ救われるのだが、すっぴんで鏡を見るとその汚い肌に現実を突きつけられた気分になり、大人ニキビに終わりはないのではないかと思わせられるほどである。もうここまで来ると、どれだけ気を付けていてもできる時はできてしまうものだと半分諦めるしかない。最近はニキビに名前を付け、飼い育てる気持ちでマインドチェンジを試みてしまうくらいだ。筆者の大人ニキビとの戦いはこれからも続くのだ。