腰痛回避のためストレッチと筋トレ

20代のころスノーボードに足しげくいっていた私。

ある日腰を強打し、忙しさにかまけてそのまま病院にもいかず時間がたっていました。

数か月経ち、朝起きると腰がたたない。https://note.com/kitasinlove/n/n3c8ccbcce29a

というか、少しでも動くと激痛が!

そうぎっくり腰になってしまいました。

それからいろいろな整形外科、接骨院へ行くこと数年。

とても良い接骨院に巡り合い素晴らしい先生に出会いました。

腰を痛めている場合は、いきなり筋トレをしてはいけない。

腰の筋肉が固まる→可動域が狭くなる→運動量が落ちる→筋力が衰える。

その繰り返しだそうです。

まずは教えていただいた腰の筋肉が柔らかくなるストレッチを。

しばらくして、先生にお伺いし筋トレをしてよいか確認したところもう大丈夫だよ!とのことで、

腹筋を鍛える筋トレを始めました。

背中を下にして寝る→手を使わないで腹筋の力だけで起き上がる。

こんなに簡単な動作なのにとてもつらいです。

危険を感じたら手をついて安全なところまで体を起こす。

これを10回×5セット毎日繰り返しました。

特にお風呂上がりの温まったからだが効果的だそうで、毎日行っています。

かなりの古傷なので冷えたり、または長時間同じ姿勢をしていると少々腰痛が出ますが、

今は数年前と比較して断然に腰が軽いです。

歩くのもおっくうじゃなくなりました。

腰痛に悩んでいる方がいれば是非お勧めしたいです。