今日からできる大人ニキビのオススメスキンケア法

口の周りや、頬、あごなどにできる大人ニキビ。

http://bestwesternporterville.com/

痛みだけでなく、ポツポツ…と人の視線が集中しやすいところにできがちなところも

悩みの1つではないでしょうか。今回は、大人ニキビを治すためにできるセルフケアをスキンケアの面から3つご紹介いたします。

1つ目は、洗顔をする際に摩擦をおこさずに、優しく洗うことです。

肌はとても繊細なので、刺激を嫌います。

たっぷりと洗顔料は泡立てて、泡をクッションにする形で肌が動かないように

優しく洗いましょう。

2つ目は、保湿をしっかりすることです。

ニキビができているから油分が多くてしっとりしているから、

保湿しなくていいのでは?と思ってしまうこともあると思います。

ですが、大人ニキビには肌の乾燥も悪影響です。

乾燥によって、大人ニキビは悪化するといわれています。

洗顔が終わったら、しっかりと保湿ケアをしましょう。

低刺激の油分が少ないものがおすすめですよ。

3つ目は、日焼け止めを欠かさないことです。

紫外線を浴びることによって、肌の乾燥が進み紫外線で皮脂が酸化してしまい、

結果的にニキビを悪化させてしまいます。

日焼け止めは定期的に塗りなおすことが良いとされていますね。

日焼け止めだけでなく日傘や帽子、UVカットのストールなどを身につけると

紫外線対策はバッチリです。

今回は、大人ニキビを治すためにできるセルフケアの中でも、

スキンケアについてご紹介しました。

スキンケアだけでなく、食事やメイク、睡眠といった

生活習慣を少し変えていくだけで、肌の調子はグーンと良くなります。

日々肌のためにできることを意識し、

ニキビに悩まされない清潔な肌を目指しましょう。