30を超えてから髪がベタつくようになった。

若い頃はあまり髪などについては気にすることもなく、髪の色を染めたりしたりと色々とやったものですが、歳をとり30を数える頃になると髪のことが気になるようになってきました。

http://www.afleurdetemps.com/

薄毛はもちろんのこと将来禿げたりしないか、あるいは白髪になったりしないかなど日々の仕事のストレスや生活習慣を考えるととても他人事ではないようになってきました。特に最近はベタついた髪が固まってその隙間から地肌が見えてしまう時があって自分も歳を取ったんだなと思うようなりました。

なんとか禿げたりするのを遅らせようと最近は生活習慣などを改めるようにしています。特に髪の毛に悪いのが睡眠不足と聞いているので夜の10時くらいにはもう睡眠を取るようになりました。睡眠時間を早めるのはすぐにできるようになったのですが寝る前にスマホをいじるのをやめるようになるまではかなりかかりました。

他にもシャンプーを変えてみたり、今まではさっさと済ませていたすすぎもシャンプー以上に時間をかけるようになりました。髪の毛のベタつきを少しでも抑えるために、食生活もできる限り脂っぽいものは避けるようになり、お酒なども控えるようになりました。

効果の程がどうなるかは10年後の自分に聞くことにしますが歳を今後も髪のケアはするようにしたいと思います。