色々節約してたらいつのまにか痩せた

世の中色々なダイエット方法がありますが、やはり食べる量を減らして運動を増やすのが一番手っ取り早いと思います。
気持ち食べる量を減らして、気持ち歩く時間を増やすとかその程度の積み重ねでも全然違うはず。
ダイエット成功しない人は、なんだかんだで食べてるし、運動もしてはいるけどサボることもある。

パエンナスリム

そして長続きしない。すぐに結果が出ないのも原因の一つだろうけど、それは当たり前。体は急に変化しません。
忙しくて中々できない人もいると思いますが、私は残業が月70時間以上あるときでも最低週2回は筋トレをするようにしてました。(主にベンチプレス、腹筋、背筋)
筋肉がついているところや、良く動かす箇所には脂肪は付きにくいので筋トレは有効だと思います。
また、脂肪と違って筋肉は使ってなければすぐになくなっていきます。
長期的に見て、筋トレで筋肉をつけ脂肪を落とす→筋トレの負荷を軽くして筋肉も落とす
としていけばいい感じに痩せると思います。負荷を軽くした筋トレならその後も続けていけると思います。そうすればリバウンドも抑えられるはずです。

最近になって一人暮らしを始めたのですが、食費や電気代をよく気にするようになりました。
つい節約を考え、エアコンをなるべくつけないようにし、必要な分の食材しか買わないようにしました。
・寒いと体温を保とうとしてエネルギーを消費する。
・暑いと脂肪を落とそうとする。
・・・といった具合に体が働くのだと思いますが、特にダイエットを意識せずとも半年で5kg程度減ってました。
コロナのこともあり、トレーニングジムに行くのもやめて自宅でやる程度にしていたのですが、ちょうど上記に書いたように筋肉も減る形になったのだと思います。