筋トレをするメリット・デメリット

昨今は、筋トレブームで男女問わず筋トレをする人が増えていてます。筋トレをする理由は、人それぞれだと思いますが、今回は筋トレ歴1年の私が筋トレのメリット、デメリットを解説します。

メイプアップ

まずメリットですが、筋トレを通して自分の理想の体型を手に入れることができます。体型にコンプレックスを持っている人も多いと思いますが、筋トレを継続していけば、コンプレックスを克服し自分の理想の体型を手に入れることができます。

自分の体を鏡で見ることが楽しくなります。そしてもう1つのメリットは、理想の体型を手に入れると自分に自信が持てるようになります。自分に自信が持てるようになれば考え方もポジティブになり、色々なことにも挑戦できるようなマインドになり、人生がより豊かになるのです。つまり、筋トレは人生を変えてくれるものなのです。

筋トレには、他にも運動不足解消や代謝の向上、姿勢の矯正などの健康面のメリットや異性からモテるようにもなるなどメリットがたくさんあります。最後に筋トレのデメリットについても紹介します。

筋トレのデメリットはあまりありませんが、挙げるとしたら筋トレ用のジム代や怪我のリスクが挙げられます。このように筋トレはメリットがとても多く、デメリットはほとんどないので、是非皆さんも筋トレを初めてみめせんか。