筋肥大について

筋トレする上で筋肥大を目的としてトレーニングをさている方は多いと思います。自分自身の筋トレ経験から筋肥大するポイントを解説致します。

ポイントは大きく3つです。メイプアップ

①トレーニング

②食事管理

③睡眠

以上の3点をしっかりとしたサイクルで継続することができれば筋肥大は可能です。

まず、①のトレーニングについてですが、筋肥大を目的とするならば一般的には、7~10回程度が持ち上がる限界の重量で3セットのトレーニングを行い、且つ週に2回を目標とすること。その際にポイントとなることが、しっかりと狙った部位に効かせることができているのかがとても重要。さらにはその部位のトレーニングを最低3種目くらいは行うことでより追い込むことができます。

②食事管理についてですが、まずは前提として自分の消費カロリーよりも多いカロリーを摂取すること、そして、ジャンクフードではなくきちんとした食材で栄養をとることが重要です。その点を前提にした上で、炭水化物、タンパク質、脂質をバランスよくとり、特に炭水化物は多めにとること。タンパク質においては最低でも自分の体重の2倍以上をとること。とにかく食べなければ身体は大きくなりません。トレーニングよりも食事が1番大事です。

そして③の睡眠。しっかりと寝て身体を休めることで筋肉が大きくなります。どんなにいいトレーニングをしていいものを食べても身体を休めないと筋肥大は起こりません。最低6~7時間の睡眠は確保したいところです。

以上の3点をしっかりと守って継続していけば必ず筋肥大します。